【英語のプロが語る】英会話を確実に上達する方法

4/8/2020 更新

Teacher Daisuke です。

僕自身、中学から高校まで英語を学びましたが、全然上達できませんでした。英語の勉強を必死にする中、

  • 英語が全然上達しない
  • 英語の勉強が継続できないで挫折してしまう
  • いくら勉強しても、英語が喋れるようになる実感が沸かない

これが、高校生の僕の現状でした。しかし、正しい勉強をし継続して同じ勉強をすれば英語がマスター出来るようになりました。今回は、英語のプロが英会話のアドバイスをさせて頂きます。

なぜ英語が聞けるようにならないのか?

一つ質問です。皆さんは、どちらの段階ですか?

①単語は聞き取れるが、意味を理解できるまでにたどり着かない
②全く、どの単語も入ってこない。

①の方は、こちらのブログを読む事をオススメします。

②の方は、まず単語を発音と一緒に覚えましょう。例えば、自分が知らない言語フランス語やイタリア語を聞いても何のこっちゃか分かりませんよね。(笑)

これは、音声が知覚(音声がどの単語か理解)出来ていないという事なのです。洋楽を聞いている時と同じで、音声が知覚出来ていないと、ただ聞き流しているだけで10年聞いても聞けるようになりません。

そんなときは、一般的な単語を音声ともにマスターし音声が聞き取れるようになる事をオススメします。

英会話をマスターするためにやるべき事

英会話をマスターするのに必要なものはこちらです。

の2つを正しい勉強でやれば必ず英語が伸びます。 比率についてですが、インプット7割、アウトプット3割と言われています。これはあくまでも比率ですので、参考程度にしてください。

インプットの重要性

インプットは英語学習の中でももっとも重要 と言われています。なぜなら、インプットが無ければアウトプット(スピーキングやライティング)は出来ないからです。

アラビア語を知らない人が、書けと言われても書けないのも、インプットが無いからです。インプットは、他人がいなくても出来るのでお金を掛けずに勉強する事が可能です。

インプットの種類としては、

・単語帳で、単語を覚える
・瞬間英作文で、構文力を鍛える
・シャドウイングで、リスニング力や発音を鍛える
・ラジオ英会話などで、聞く
・映画やドラマなどを英語字幕英語音声で見る
・興味のある洋書を読む

などなどです。英語は、楽しみながらするのが一番なので、楽しんで勉強してくださいね。

アウトプットとは?

アウトプットは、英語学習においても重要視されますが、インプットほど重要ではありません。

理由としては。。。
・アウトプットだけでは、効率が悪い
・インプットが無いとアウトプット出来ない
・講師を雇う場合は、お金がかかる

などが理由として挙げられます。しかし、アウトプットの良い面は「確実なフィードバックが得られる」、「インプットしたものが頭に残りやすい」、「満足感やモチベーションが上がる」などのメリットがあります。

日本人が英語話せるようにならない理由は?

日本人が話せるようにならない理由は、いくつかありますが、

・圧倒的に英語に触れる時間が少ない
・アウトプット(英語を使う機会が乏しい)
しないの基本の2つです。

つまり、インプットしつつアウトプットもしていれば自然と英語も伸びるようになります。しかしながら、現時点での英語教育では「話せるようになる」が目的の英語の授業ではなく、「受験に受かるための」英語の授業が大半です。

目的が、「英語を話せるようになる」ではないので、もちろん話せるようになりませんよね。。。(笑)

僕が語学学校にいった時のエピソードです。サウジアラビア出身の男の子がいました。その子の英語は、かなり流暢で絶対に僕のクラスより上の方だろうなぁと思っていたのですが、なんと僕より下のクラスでした。

なぜ、英語が流暢なのかと分析したところ。。。
・めっちゃおしゃべり
・間違えても、話続ける
・英語の勉強はしない(読み書き&単語&リーデング)

日本人では、あまりスピーキングの練習をする事は馴染みありません。しかし、恥ずかしくて、英語話すのをためらいがちです。赤ちゃんが言語を学ぶように、何度も何度もトライ&エラーを繰り返す事で言語は上手くなっていきます。

なので、スピーキングを伸ばしたい時は「喋りまくる!」、リーデングを伸ばしたいときは、「読みまくる!」を心掛けましょう。

英語力が伸びる人の特徴

英会話教室を運営していて、実際に英語をマスターした生徒さんの特徴です。

勉強の継続はめっちゃ大事です!これが出来ない場合は、最初から英語の勉強やらないほうが良いっていうぐらい大事です。英語が伸びる人はこれがどうやって続くかって考えています。どちらかというと「戦略的に英語の勉強を継続してやる」です。


1つアドバイスですが、学習は自分だけでやらないほうが良いと思います。まずは、英会話スクール(コーチング型おすすめ)に通ってみて、英語の勉強の仕方の知識を詰めるだけ詰めて辞めるのがベスト!!

すると。。。
・正しい勉強の仕方が出来る
・低コストで早く目標に到達できる

おすすめの勉強の仕方

僕だったら、こうしてるっていうのを教えますね!

勉強時間:最低毎日1時間
英語に触れる時間:2時間 (映画でもなんでも良い)

使用する教材:
・文単(文の入った単語帳)
・瞬間英作文
これを毎日やる。

天六・天八のほうで英会話教室をやっていますので、もしよろしければお越しください。費用は、一回1500円ですので、予算内に合うかと思います。
詳細はこちらのページに書いています。

オンラインレッスンも開講しましたので、興味のある方は是非ご連絡ください。
電話番号:080-7759-8635
Email: daisuke.tg.0708@gmail.com

Leave a Reply

Your email address will not be published.