ブログ

Blog

「講師が解説」子供のオンライン英会話メリット&デメリットとは?

「講師が解説」子供のオンライン英会話メリット&デメリットとは?

こんにちは、Dicekです。

コロナの影響でテレワークが進み、子供の英会話教室でもオンライン化が増えて来ています。

「良いオンライン英会話の基準って?」
「対面英会話とオンライン英会話のメリット?」
「講師の質は?」
などなど、色々とお悩みがあるかと思います。この記事ではオンライン英会話の効果や選び方を実際にオンラインで英会話講師した視点からご紹介していきます。

対面型英会話の良い点

対面型英会話はいろいろなメリットがあります。


対面でコミュニケーションを取れるのは一番良い点ですね。オンラインだけだと、健康や幸福だけでなく、生産性にも悪影響を及ぼすことも報告されています。

対面英会話の悪い点

次に、対面型英会話の悪い点をご紹介いたします。

  1. 入学金や管理費などが高い場合がある
  2. 幼児の場合、親の送迎が必要
  3. グループレッスンなので、レベルの差が出る場合がある

うちの教室は頂いていないのですが、対面英会話の教室によっては、入学金、管理費、教材費などなどを請求するスクールが多々見受けられます。
なので、送迎も必要ですし色々と高くて続けられないという方が結構多い印象です。

オンライン英会話の良い点

  1. 格安でオンラインレッスンを受けることが可能
  2. マンツーマンが多い
  3. 時間に制約が無い

格安でオンラインレッスンを受けることが可能なのは一つのメリットです。

オンライン英会話の悪い点

  1. トレーニングを受けた講師がやっていない
  2. 集中できない子が多い
  3. パソコンを用意する必要がある
  4. 通信状況が悪くレッスンできない可能性がある

某オンライン英会話働いたことありますが、トレーニングの時間は3時間だけでした。

子供に教える場合は、〜をしなさいとかというトレーニングは一切なしです。どちらかというと、教材使い方のトレーニングを受けた感じです。

何を基準にオンライン英会話を選ぶべきか

既に、子供自身がインプットがある場合は、フリートーク&ディスカッションみたいな感じでやらせるのが良いでしょう。

インプットがある場合は。。。

  • ニュースをベースにした議論的なレッスンスタイル
  • フリートーク

を中心に進めて行くとうまく行くと思います。

インプットが無い場合は。。。

  • フラッシュカードを使ったレッスン形態
  • 多読英会話

効果が出るオンライン英会話の使い方

効果出るやり方は、

  • 習慣付けをするために、時間を決める
  • 何回かのレッスンは、親が必ず付く
  • オンラインレッスンの予習&復習

習慣付けをするために、時間を決める


これをやると、子供が英会話に対して抵抗が出にくくなります。歯磨きの感覚で、オンライン英会話が習慣つくと苦にならないからです。

夕食後すぐに、オンライン英会話をするみたいな感じでレッスンの時間を決めましょう。

ゲームなどを始めてからだと、「ゲーム=レッスンより面白いもの」となるため、なるべくレッスンは習慣化付けましょう。

何回かのレッスンは、親が必ず付く

子供に、自由を与えてあげることはすごく良いことですが、放任教育は駄目です。オンライン英会話を教えている時に、1度あったのが、子供がレッスン中にネットサーフィンをやっていた事がありました。

なので。親がみれるリビングのスペースでやらしてあげるのが一番でしょう。

オンラインレッスンの予習&復習

これは、あくまでも余裕が出て来たらの話です。まだ英語を勉強するのが苦と思っている子供に苦を渡すと必ず英語が嫌いになります。

英語が嫌いになると厄介なのが効率が圧倒的に英語の勉強が悪くなる点です。お金を無駄にしないためにも、これはしっかりと心がけましょう。

子供オンライン英会話まとめ

子供オンライン英会話についてまとめました。オンライン英会話を選ぶ際にお役に立てれば幸いです。

多読専門のレッスンをお探しの方は、こちらから体験レッスンを受けることが可能です。

多読専門のレッスン