ブログ

Blog

【現役講師厳選】おうち英語で使うべきアプリ5選ご紹介

【現役講師厳選】おうち英語で使うべきアプリ5選ご紹介

こんにちは、Dicekです。

今日はこういったお悩みに答えていきます。
「おうち英語で使えそうなアプリを探している。実際に使ったことがあるアプリや教え方を活用法を教えて欲しい。」

アプリ自体は今いろいろなものがあるので、どれが一番良いかっていうの選びにくいかと思います。アプリによっては子供が英語嫌いになったり、英語が全く学べなかったりと様々なアプリが存在します。

今回は、英会話教室を応援する講師の目線からおうち英会話で使えるアプリを5選ご紹介さしていただきます。

■アプリでおうち英語を教える際の注意点

アプリでおうち英語を教える際こういった点に気をつけましょう。

→アプリによっては課金が必要

アプリによっては課金が必要になってきます。高いものだと1ヵ月1500円から2000円位までするものもあります。

いくら良いものだからといって子供が気に入るとは限りません。課金をする前に、アプリをダウンロードし無料体験をやってみるのがベストです。

→好き嫌いを見極めて一番気に入るアプリを選びましょう

子供によってはこれが好きこれが嫌いっていうのがあります。好き嫌いを見極めながら1番気になるアプリを探しましょう。

無理矢理勉強させるとかえって英語嫌いになる可能性がありますので、だめそうだったらすぐにやめさせましょう。

英語嫌いになると一生続きます。英語嫌いは1種のトラウマです。なので無理強いはしないでください。

■英語をアプリで教えるメリット

英語をアプリで教えるメリットは3つです。1つずつ詳しく紹介していきます。

→豊富なコンテンツ

基本アプリの選ぶポイントはコンテンツの豊富さで選ぶ顧客が多いので、ほとんどのアプリはコンテンツを充実させています。なので、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングまでアプリ上で勉強することが可能です。

→遊びながら英語を学ぶことができる

子供の英語アプリは遊びながら英語を勉強することが可能です。なので勉強をしている感覚なく英語を自然に学ぶことができます。

特に、インプットが足りてない子には最適なツールだと言えるでしょう。

→すきま時間にも一緒に英語を学べる

子供と病院や市役所での待ち時間ゲームをさせるのではなく、こういったアプリを使用するとすきま時間を有効活用することができます。

場所や時間に縛られることなく、英語を勉強できるのがメリットの1つでしょう。

【講師おすすめアプリ】 Lingokids


画像元
Lingokidsは、ゲーム感覚で遊べるアプリです。子供の日常に出てくるものをピックアップして学べることが可能です。

例えば、最初に出てくるお風呂に関するレッスンはお風呂に関する英語
を学ぶことができます。他に歯磨きのゲームだったり料理のゲームだったりといろいろなゲームを楽しむことができます。

Lingokidsは、このほかにも楽しいゲームがたくさんありリスニングスピーキングリーディングライティングなどの4大スキルをゲームで学ぶことができます。

以下のYouTubeビデオは、Lingokidsのゲームの様子です。ぜひお時間のある時にご視聴ください。

Lingokidsの良い点

・膨大な量のコンテンツを楽しむことができる
・自分の成長過程がわかる
・スマホでも楽しむことが可能

Lingokidsの悪い点

・課金しないとだめ(月額14.99ドル)
・ゲームに字幕がないため、親だけでゲームをするのは少し難しいかも

Monkey Junior


画像元
このアプリは、単語にフォーカスしたレッスンで3000以上物のレッスンをこのアプリ上で楽しむことができます。

単語力をつけるのに最も適したアプリ
このアプリは英単語を効率的に学ぶことが可能です。全てがスライドショーになっており、単語がフラッシュカードみたいな感じで流れてきます。

さらに、文字だけではなく動画もアプリ上に組み込まれているので、具体的にイメージしやすく作られています。

Monkey Juniorの良い点

・膨大な量のコンテンツを楽しむことができる
・英語の発音の仕方やフォニックスを学べる
・自分の成長過程がわかる
・1ヵ月520円で始められる

Monkey Juniorの悪い点

・作業的なことが多いので子供が飽きてしまう可能性が
・アプリが勝手にレッスンを選ぶので子供が受けたいレッスンを受けることができない
・学べることが限られている

Fun English


画像元
ゲーム感覚で英語を勉強できるアプリです。特に色、動物、数字、食べ物、体のパーツ等を学ばしたい子供たちにぴったりのアプリでしょう。

アプリの中では、数字を数えたり、色を塗ったり、カルタをしたりなどのゲームが登場します。

Fun Englishの良い点

・膨大な量のコンテンツを楽しむことができる
・スピーキングやリスニングに重点を当てたアプリ

Fun Englishの悪い点

・文字とセットで覚えることができない
・子供によってはスピードが早すぎる

親子de英会話:子供と一緒に簡単英会話!

親子de英会話は、家庭内で使うような英語をアプリを通じて学ぶことができます。例えば、朝起きたときのシチュエーションや寝る前に使うような英語を子供と勉強することが可能です。

親子de英会話の良い点

・習った英語を実際に日常で使うことができる
・連続再生ができるので聞き流しもできる
・アラーム機能があるので習慣付けができる

親子de英会話の悪い点

・子供が自学で勉強できない
・子供が読めない漢字がある
・年齢別ではない

Khan Academy Kids


画像元:https://amzn.to/2QLQtxf

Khan Academy Kidsは完全無料のアプリで、リスニングを重点的に勉強することができます。ゲーム形式のものだけではなく、ビデオやリーディング教材まで全て無料でシェアをしています。

Khan Academyは私が大学時代にすごくお世話になった会社でしてYoutube部の動画をよく見ていました。すごくわかりやすく、ためになったのが印象的です。

Khan Academy Kidsの良い点

・膨大な量のコンテンツを楽しむことができる
・姉妹別にアカウントをわけることができる
・年齢に合わせてコンテンツを提案してくれる
・遊びの感覚で英語勉強することが可能
・無料でアプリを提供している

Khan Academy Kidsの悪い点

・親が英語できないと難しい可能性が
・リスニング力しか上がらない可能性が
・英語ができない子供には少し難しいかも

アプリでおうち英語をする際はタブレットは必須

アプリでおうち英語をする際は、文字の見えやすさとかもありますので、タブレットあった方がベターです。今だったら、5000円ぐらいからいろいろありますので、是非アマゾンでタブレットを探してみてください。

タブレットを見にいく

おうち英語で使えるアプリまとめ

今回はおうち英語で使えるアプリをまとめました。中には課金しないと先に進めないものもありますので、お財布と相談しながらアプリを使うようにしてください。

もちろん英会話教室に行くことに比べれば、全然安いのでメリットデメリットを確認しながら課金するようにしましょう。