ブログ

Blog

【英会話講師がすすめる】冬に読みたい英語絵本10選

【英会話講師がすすめる】冬に読みたい英語絵本10選

冬の寒い日はおうちで過ごす時間が長くなる人も多くのではないでしょうか?

そんな時に絵本は良い時間の過ごし方の一つです。冬の寒い日だからこそ心温まるストーリーを読んでみませんか?

英語の絵本を読み聞かせる事で、普段とは違う話や絵で感性を豊かにしたり想像力を働かせたりして楽しめます。

知らないストーリーだからこそ、この後どのような話になるのかとわくわくします。

冬に関するおすすめ英語絵本10選

冬に関するおすすめ英語絵本を10選ご紹介致します。冬に向けて色々と、本を蓄えるのも良しですね。Youtube動画もシェアしていますので、購入する際ご参考ください。

Snowmen at Night

リーデングレベル:普通
対象年齢: 3 – 7歳
作家: Caralyn Buehner

あなたは雪だるまを作ったことはありますか?次の日に少し欠けていたり枝の腕が動いたり…雪だるまは夜中何をしているでしょうか?子どもと一緒に雪だるまは何をしているのかを考えて読むとより楽しく読めます。かわいい絵とストーリーで心温まること間違いなしです。

アマゾンで見てみる

Bunny Slopes

リーデングレベル:簡単
対象年齢: 3歳以上
作家: Claudia Rueda

すこし簡単で短いストーリーの絵本です。ゲレンデでスキーをするウサギを助けます。途中で障害があり、はたしてウサギは滑ることができるのか?わくわくどきどき、スピード感のある絵本です。絵本を傾けたり上下に振ったりして一緒にウサギを助けてあげましょう。

アマゾンで見てみる

Red Sled

リーデングレベル:普通
対象年齢: 3– 8歳
作家: Lita Judge

とにかく絵がかわいい絵本です。森の生き物たちが子どものソリで夜中に遊びます。クマ、ウサギ、アライグマなどたくさんの動物が出てきます。ある日子どもが何かの足跡を見つけます。その足跡は何なのか?と一緒に考えて読むと楽しいですね。

アマゾンで見てみる

Winter Is Here

リーデングレベル:普通
対象年齢: 4– 8歳
作家: Kevin Henkes

冬が始まる時にぜひ読みたい1冊です。冬の景色、音、そしてにおいを教えてくれます。絵本の最後は春の始まりを感じさせる絵が。かわいいイラストと共に冬という季節を再確認してみてはいかがでしょうか。

アマゾンで見てみる

Penguins, Penguins, Everywhere!

リーデングレベル:簡単
対象年齢: 3-5歳
作家: Melissa Iwai

ペンギンたちが泳いで滑って歩き渡るイラストがかわいいい1冊。様々な種類のペンギンが出てくるので大人も一緒に勉強できて楽しいです。短めのストーリーで簡単に読めますが、ペンギンたちの愛らしいイラストを見ると何度も読みたくなります。

アマゾンで見てみる

The Snowy Day

リーデングレベル:簡単
対象年齢: 2– 5歳
作家: Ezra Jack Keats

どこか懐かしいようなイラストが特徴的な絵本です。雪の降る最初の日に男の子が冒険する物語です。カラフルな街並みと降り積もった雪のイラストは、読んでいる方もわくわく冒険している気分になれます。

アマゾンで見てみる

Ten on the Sled

リーデングレベル:普通
対象年齢: 5– 6歳
作家:Kim Norman

真夜中の太陽の地で動物たちがカリブーのそりで丘を下って楽しんでいます。しかしスピードがどんどん速くなってアザラシ、野ウサギ、セイウチ、他の動物たちが落ちてしまいます。ハラハラドキドキ、動物たちが飛び跳ねるシーンもあるので、一緒に楽しめる1冊です。

アマゾンで見てみる

Secrets of Winter Secrets

リーデングレベル:難しい
対象年齢: -
作家: Georgina Tee

凍った川、暗い木々、雪のある洞窟には冬の秘密がたくさんあります。秋になると葉が散り、冬眠を始める動物がいます。隠れている動物は何か?と考える場面もあり少し難易度は高いですが、かなり勉強になる絵本です。大人も子どもも一緒に楽しめる作品としては最適でしょう。

アマゾンで見てみる

Blizzard

リーデングレベル:簡単
対象年齢: 3– 5歳
作家: John Rocco

この絵本の物語は、1978年に著者が実際に経験したブリザードを基に書かれています。ブリザードを経験した子どもの観点から書かれており、非常に考えさせられる作品です。かわいい絵と共にもしブリザードが起きたら…と想像しながら読むといいでしょう。

アマゾンで見てみる

The Story of Snow: The Science of Winter’s Wonder

リーデングレベル:普通
対象年齢: 5– 8歳
作家: Jon Nelson Ph.D.

雪についてたくさん学べることができる絵本です。雪の結晶はどのような形をしているのか?どのように作られるのか?似ている形の結晶は1つもないのか?など、まるで理科の授業を受けているよう。知らないことを学べるわくわく感、子どもだけでなく大人までも楽しめる1冊です。

アマゾンで見てみる

まとめ

今回は、冬に読みたい英語絵本10選についてまとめさしていただきました。是非とも、おうち英語を実践されている親御さんや英会話教室を運営されている方ご参考にして頂けると幸いです。

ツイッターなどで、シェアして頂けるともっと嬉しくなりますので、シェアの方宜しくお願い致します。