ブログ

Blog

【英会話講師がすすめる】生き物に関する英語絵本10選

【英会話講師がすすめる】生き物に関する英語絵本10選

生き物が登場するお話はわくわくしませんか?絵本では今まで見たことある生き物だけでなく、知らない生き物も出てくることもあるので新しい発見もあります。

絵を見て、「この動物は何かな?」「どんな歩き方をするかな?」と子どもに問いかけてあげることで、考える力もつきます。一緒に楽しく勉強するために生き物が登場する絵本を読んでみてはいかがでしょうか?

Fourteen Animals (That Are Definitely Not an Octopus)

リーデングレベル:簡単
対象年齢: 3 – 5歳
作家: Gabe Pyle

かなりユーモア溢れる1冊です。サブタイトルは「それは間違いなくタコではない」とあるようにタコではない?

生き物たちがたくさん出てきます。最後まで読むとさらに面白さが分かる1冊になっています。14匹の生き物たちの写真をよく見て子どもと一緒に考えてみて下さい。

アマゾンで絵本を見てみる

But First, We Nap: A Little Book About Nap Time

リーデングレベル:簡単
対象年齢: 2 – 5歳
作家: David W. Miles

ナマケモノは昼寝がしたいですが、ウサギはしたくありません。ウサギはナマケモノと一緒に遊びたいので、どうにかして起こそうとします。

絵本自体はあまり文章が多いものではなく、比較的簡単です。かわいい絵が特徴的なこの絵本は、ぜひお昼寝前の読み聞かせで使用して欲しい1冊です。

アマゾンで絵本を見てみる

Where’s Spot?

リーデングレベル:簡単
対象年齢: 1– 3歳
作家:Eric Hill

ごはんも食べずにスポット君がどこかへ行ってしまいました。ペラッとめくれる仕組みになっている絵本で、スポット君を一緒に探しましょう。

小さい子どもにちょうどいい1冊になっております。

アマゾンで絵本を見てみる

Animal Kisses (A Touch and Feel Book)

リーデングレベル:簡単
対象年齢: 0– 3歳
作家: Barney Saltzberg

触って感じる事ができる絵本です。たくさんの動物の舌や鼻をさわりましょう。

文は短めで物語を読むというよりも感触を楽しむ1冊になっています。くま、牛、ねこなどたくさんの動物が出てくるので楽しめること間違いなしです。

アマゾンで絵本を見てみる

The Animal Boogie (Singalongs)

リーデングレベル:普通
対象年齢: 5-6歳
作家: Debbie Harter

カラフルな絵が特徴的な絵本です。動物と子どもたちがジャングルの中で踊ります。この絵本にはCDが付いていて、絵本の歌を聞く事もできます。

読んで歌を歌って、ジャングルの中で動物たちと一緒に楽しみましょう。

アマゾンで絵本を見てみる

Pete the Cat: I Love My White Shoes

リーデングレベル:簡単
対象年齢: 4– 8歳
作家:James Dean

ねこのピートは靴が大好き。お気に入りの真っ白な靴を履くとハプニングが起こってしまいます。

この絵本はアメリカで非常に有名で人気なシリーズの第一作目です。読んだ子どもたちは好きになること間違いなしです。ピートと一緒にステップを踏みながら楽しんでみましょう。

アマゾンで絵本を見てみる

Mouse Paint

リーデングレベル:簡単
対象年齢: 0– 3歳
作家:Ellen Stoll Walsh

3匹の真っ白なネズミたちは、ある日、赤、青、黄色の絵具が入った入れ物を見つけます。ネズミたちはその中に入ると真っ白だった体が、それぞれの色に染まってしまいます。

3匹たちはどうなってしまうのでしょうか?この絵本は小さい子ども向けなので、色の勉強をするのも良いでしょう。まずはこの絵本から英語に触れさせるのもいいです。

アマゾンで絵本を見てみる

A Visitor for Bear (Bear and Mouse)

リーデングレベル:普通
対象年齢: 3– 7歳
作家: Bonny Becker

https://www.youtube.com/watch?v=7Ha5EzW_qgE

訪問されることが好きではないクマ。家の外にもそのことがきちんと書かれている。そんなクマの元に小さなネズミが訪ねてきます。クマはネズミに帰るように言いますが、ネズミは…。かわいくて面白い小さなネズミとクマのストーリーになっています。

アマゾンで絵本を見てみる

Katy No-Pocket (Sandpiper)

リーデングレベル:難しい
対象年齢: 4– 7歳
作家: Emmy Payne

カンガルーのケイティにはお腹にポケットがありません。他のカンガルーにはポケットがあり、子どもをポケットに入れて移動しています。

この絵本はかなり考える力がつく絵本です。他のカンガルーとは違うケイティはどういう気持ちなのか?読みながら子どもに問うといいかもしれませんね。

アマゾンで絵本を見てみる

Angus Lost

リーデングレベル:普通
対象年齢: 3– 5歳
作家: Marjorie Flack

冬がきて、犬のアンガスは同じ庭、同じ家、同じネコ、同じ出来事につまらなくなって家の門をくぐって外に出てしまいます。

外をどんどん歩いて、そして迷子に…歩いている間に他の犬や動物たちに出会います。果たしてアンガスはおうちに帰れるのでしょうか?かわいい犬と動物たちと一緒に楽しめる1冊になっています。

アマゾンで絵本を見てみる

まとめ

生き物に関する英語絵本をまとめました。是非おうち英語で絵本を購入する時や、英会話教室で購入する際に役立ててください。