ブログ

Blog

英語講師が選ぶ ハロウィン英語絵本 10選ご紹介!

英語講師が選ぶ ハロウィン英語絵本 10選ご紹介!

英語講師が選ぶハロウィン絵本10選ご紹介!
こんにちはTeacher Daisukeです。

9月に入りやっとハロウィンシーズンが始まります!

日本でも「仮装する日」として注目されハロウィンが盛んになり、海外でも注目されるぐらいになりました。

なんと本場アメリカでは、ハロウィンの準備は9月から始まります!僕が、アメリカにいた時も、ハロウィングッズやカボチャを購入していました。
今回は、ハロウィンイベントに向けての英語絵本のご紹介です!

講師プロフィール

英語絵本を選ぶ際、
・英語絵本があり過ぎてどれを選んで良いかわからない
・調べる時間がない
・英語講師がおすすめする絵本を知りたい
・正しい読み方を知りたい

今回紹介する本は、僕が全て読んだもので、レベルと読み聞かせ動画も追加しまとめました!

ハロウィンイベントを考えている方は是非、子どもに読み聞かせてあげてください。子どもの知識にも繋がりますし、正しい祝い方も出来るようになりますよ!

知らなきゃ恥ずかしい?ハロウィンとは?

ハロウィンは毎年10月31日に祝われる毎年恒例の祝日であり、ハロウィン2019年は10月31日木曜日に行われます。人々が火を灯し、幽霊を追い払うためにコスチュームを着るというサムエルンの古代のケルト人の祭典が起源だそうです。

そして、 8世紀、教皇グレゴリー3世は11月1日をすべての聖人を称える日(諸聖人の日)として指定しました。前日の夕方は「オールハローズイブ」、そしてそれが訛っていき「ハロウィン」として知られるようになりました。

ハロウィンはやがて、お祭りの日に

時間が経つにつれて、ハロウィンは、「トリックオアトリート」、「ジャック・オ・ランタンの彫刻」、「お祝いの集まり」、「衣装を着る」、「甘いお菓子を食べる」などの活動の日に進化したそうです。

Curious George Goes to a costume party

おさるのジョージはUSJでもアトラクションがあり有名です。この本は、ハロウィンの楽しさを教えてくれます。

「ハロウィンは皆がコスチュームを着る日でもあるんだよ。」
と友達が教えてくれる所から始まり、ハロウィンにする事Apple bobbing (リンゴくわえ)やジャック・オ・ランタンなども本を通じて教えてくれます。
年齢:3~8歳

amazonで見る

Room on the Broom

Room on the Broomは、DVD化もされている絵本で、アメリカの本レビューサイトGood Readでも4. 44と高い評価を得ている絵本です。

文字のリズムも良く、キャラクターは愛らしく、大人も楽しめる作品となっています。2020年10月7日現在では、アマゾンプライムにて映画が見れるそうです!
英語で絵本みながら、映画も見れる事もないので是非チェックしてみてください。

年齢: 4~8歳

amazonで見る

Peek-A Who?

「Peek-A Boo?」という言葉をご存知でしょうか?日本語で「いないいないばあっ!」と言う意味なのですが、絵本でページごとに違う言い方の「いないいないばあっ!」が凄く簡単な絵本で、紹介されています。

対象年齢は低く赤ちゃんから年少さん向けなので、簡単に読めるようになっていますよ!
年齢: 0歳から3歳

amazonで見る

Little Blue Truck’s Halloween

リトルブルートラックは、ハロウィンパーティーのために彼の友人をピックアップしていく物語。扉絵の中から、コスチュームを着た友人を見つる事が出来ます!扉絵になっているので、すごく子どもに喜ばれる本です。

年齢: 3歳から5歳

amazonで見る

Mickey Mouse Clubhouse Mickey’s Halloween

ディズニーファンには、たまらないハロウィンのディズニー絵本です。40枚以上のページを覗くと、この特大のボードブックはあらゆる種類のトリックでいっぱいで、小さなお子さんにとって完璧なハロウィンになります!

年齢: 3歳から5歳

amazonで見る

And Then Comes HALLOWEEN

英語がある程度わかる子におすすめなのが、And Then Comes HALLOWEEN、です!表現の仕方がかなり難しく、英語絵本を読んだことない子どもにはちょっと厳しいと思います。

ですが、ハロウィンの一連の流れが全て記載されているので、ハロウィンを学ぶには良いと思います。
年齢:4歳から8歳

amazonで見る

The Itsy Bitsy Pumpkin

アメリカの保育所などでもよく使われるこの英語絵本は、ハロウィンでの、必読書となります。

リズムが良く、キャラクターもかわいいので、子どものハロウィン関連の語彙アップにも活用出来ます。
年齢:3歳~6歳

amazonで見る

The Spooky Wheels on the Bus

動画でも紹介されていますが、絵本を使って子どもと一緒に歌う事が出来ます。
リズムがかなり良く、子ども受けがかなり良いです。ハロウィンの楽しさをこの絵本から存分に教えてくれる本です。
是非、歌い方をマスターして読み聞かせてみてくださいね。
年齢:2歳~6歳

amazonで見る

By the Light of the Halloween Moon

Youtube上で、アニメも作られている絵本で、海外でも人気がある絵本です。
ストーリーは、女の子の足を妖怪や魔女達が捕まえるという単純なストーリーなのですが、子どもによっては少し怖いと思う子どももいるかもしれません。
なので、1回動画を見てから英語絵本を購入する事をおすすめします。
年齢:4歳~8歳

amazonで見る

The Monster at the End of This Book

The Monster at the End of This Bookはセサミストリートのクッキーモンスターが出てくる英語の絵本です。
かわいいセサミストリートキャラクターが出てくる英語絵本は子ども達を魅了します。
年齢:4歳~8歳

amazonで見る

まとめ

ハロウィンの楽しさを存分に楽しめる、英語絵本をご紹介いたしました。Smarty Pantsでも絵本の貸し出し等を無料で行っていますので、もし近くに寄ったらご連絡くださいね。

電話予約・お問い合わせはこちら

電話番号:080-7759-8635

レッスンのご希望の方は、上記の電話番号へお電話下さい。現在の子供の英語の学習状況について教えて頂き、最も適した学習方法を考えます。

レッスン時間・定休日

オンライン対応可能です。オンライン希望の方は、是非とも080-7759-8635まで、ご連絡いただければと思います。

月曜日:15:30~20:30
火曜日:15:30~20:30
水曜日:15:30~20:30
木曜日:15:30~21:30
金曜日:15:30~18:30
土曜日:13:30~18:00
日曜日:9:30~11:00

アクセス情報

大阪市北区天神橋8丁目9-3

電車でお越しの方へ

電車でお越しの方は、天神橋筋六丁目駅から徒歩10分です。

自転車や車でお越しの方へ

自転車は、建物の前に駐車場がありますので、そちらに停めていただければと思います。車でお越しの方も、17時以降でしたら、スペースが空いていますので、ご自由に駐車ください。空いていない場合は、近くに駐車場がありますのでそちらをご利用ください。

お気をつけてご来店下さいませ。