ブログ

Blog

英語が上手い人がするライティングの勉強法?教材やサービスなども紹介

英語が上手い人がするライティングの勉強法?教材やサービスなども紹介

こんにちは、Dicekです。
「英語のライティングの勉強法を知っていないと90%の方が失敗いている」と言われていますし、私も同感です。

とはいえ
・本当にライティングの勉強法を知っておいた方が良いの?
・調べているけど、ライティングの勉強法がわからない

そこで、ライティングの勉強方法について英語講師が今回は解説していきます。




ライティングを勉強する前にやっておく5個の質問

まず、ライティングを勉強する前に必ずこの質問には答えるようにしてください。正直、目標が定まっていないのに、ライティングの勉強をするのは意味ないです。

目標が定まってなければ、

  • 毎日やるべき勉強が続かない
  • 本来やるべきでない勉強をしてしまう
  • 勉強の為の時間を取れない

なので、必ずライティングを伸ばしたい方は、答えるようにしてください。紙に書くのがおすすめ。その紙を毎日見るようにしましょう。

①なぜ、ライティング力を伸ばしたいと思ったのか?

例:ネイティブが読んでも恥ずかしくないレベルまでにあげたいから

などみたいに、答えるようにしてください。なるべく具体的な回答がベターです。

もし、目標が見失いそうになったらこれをみるようにしてください。

②どのジャンルのライティングを伸ばして行きたいのか?

どういったライティングを伸ばしていきたいのか考えてみましょう。ジャンルによって、書き方が全然変わって来ます。

⇨英検のライティングで点数を取りたい
⇨TOEICで点数を取りたい
⇨英語で論文を書けるようになりたい

ジャンルを決めたら、それぞれジャンルに合った教材・サービスを探すようにしましょう。

③いつまでに、自分が設定した目標に達成したい?

例:2021年5月までに英検2級のライティングで上位20位に入る。

ヒントは、自分が設定する日付と具体的な数字(2023年1月までなど)を入れること。具体性がないと、毎日どれだけの労力をかけないといけないかがわかりづらくなります。

なので、なるべく具体的なゴールを決めましょう。

④どのようにその目標を達成しますか?

これは、下に勉強の仕方のコツなどが書いていますので、参考にしてください。

もし、わからない場合は、英語カウンセラーに相談するのも良しです。

⑤目標を達成するためにいつまでに何をしなければいけませんか?

3ヶ月、1ヶ月、1週間、日々のルーティンペースまで、落とし込むと目標が達成しやすくなります。「3ヶ月先のことがわからない」となる方は、日々のルーティーンを決めるだけでOKです。

大きすぎる目標を掲げると絶対に続かないので小さな事から始めましょう。毎日続けたいのであれば、文を1文だけ書くでもOKです。

英語(英文)ライティング勉強法 3選

正しい勉強法を知らなければ、効率的に英語力を伸ばす事はほぼ不可能です。なので、ライティングの正しい勉強法を知ってから勉強を始めるようにしてください。

・まずは、単語帳を使用しながら書く

単語力を伸ばすためには、単語の使い方を知ることが重要です。ただし、知るだけでは実質的なスキルには繋がらないので、

  1. 覚えている単語の使い方を調べる
  2. 覚えた単語を使ってみる
  3. 誰かからフィードバックを貰う

という順番に、やって見てください。この手順を踏むと単語力が急激に伸びます。フィードバックは、idiyやオンライン英会話を使用するとベターです。

DUO 3.0 (日本語) 単行本

・シャドウイング式ライティング

シャドウイング式ライティングは、聞いたものをシャドウイングみたいに読むのではなく、書いてみる練習です。この練習をすると、リスニング力&ライティング力が同時にアップします。

さらに、ネイティブが使用する単語の使い方を知ることができるので、正しい単語の使い方も知ることができます。

・ライティング対策の本を使用する

英検やTOEICなどのライティングを伸ばしたい方は、必ずライティングの本を使用するようにしましょう。試験には、指定された型があります。

型どうりに書いていけば、自ずと点数も上がっていきます。なので、英検などの試験を受け点数をあげたい方は、購入するようにしましょう。

ライティング用おすすめ教材&サービス


おすすめ教材とサービスをご紹介します。本気で、ライティング力をあげたい方は参考にしてください。

ライティング用教材 TAGAKI10、20、30、40


TAGAKIの良いところは、基本からライティングを先生無しで、勉強できることです。

画像のように、型が既に出来上がっているので、先生無しで自分で丸つけをすることができます。初心者の方は、ぜひTAGAKI 10から試してください。

おすすめな方

TAGAKI 10

友達とチャット


まだ、ライティングが初心者で全然わからないという方は、外国人の友達とチャットするのも一つです。僕も正直ここからライティングは、始めました。友達だと、無料で直してくれますし、生のフィードバックを貰うことができます。

ただし、一定の期間を超えると、同じ単語を使う癖ができるので伸び代がなくなります。

日記

これは、続かないのであまりおすすめはしませんが、日記もライティングを伸ばすうちの一つです。

アイディアが湧かない方は、こんな本もおすすめ。

365 Journal Writing Ideas

SNSを使う(おすすめ度4)


SNSを使ってライティングするのも方法の一つです。特に、RedditやTwitterは、ライティングを伸ばすのに一番良いツールです。匿名でも良いので、積極的にコミュニティに参加して見ましょう。

twitter.com

reddit.com

ライティングのサイトを使う(おすすめ度5)


Idiyなどのライティング勉強専用サイトを使用すると、ライティング力が効率的に伸びます。ライティングの講師が生のフィードバックを与えてくれるためです。

フィードバックも、2日ぐらいでもらえるので、語学学校にいったり、留学しなくてもライティングを伸ばすことができます。

正直、なるべく早く伸ばしたい方はこのサイトを使用することをおすすめします。

idiyを使用してみた記事はこちらから
idiyってどうなの??idiy(アイディー)の評判を確かめてみた

英語添削アイディー

地元の英会話教室に通うのもあり。

地元の、英会話教室に通ってみるのもありです。教室によっては、英会話も教えてくれてライティングも教えてもらえるところもあります。ぜひ、地元の英会話教室を探してみてください。

ライティング勉強法まとめ

ライティングの勉強法をまとめました。是非とも、参考にして頂けると嬉しいです。




電話予約・お問い合わせはこちら

電話番号:080-7759-8635

レッスンのご希望の方は、上記の電話番号へお電話下さい。現在の子供の英語の学習状況について教えて頂き、最も適した学習方法を考えます。

レッスン時間・定休日

オンライン対応可能です。オンライン希望の方は、是非とも080-7759-8635まで、ご連絡いただければと思います。

月曜日:15:30~20:30
火曜日:15:30~20:30
水曜日:15:30~20:30
木曜日:15:30~21:30
金曜日:15:30~18:30
土曜日:13:30~18:00
日曜日:9:30~11:00

アクセス情報

大阪市北区天神橋8丁目9-3

電車でお越しの方へ

電車でお越しの方は、天神橋筋六丁目駅から徒歩10分です。

自転車や車でお越しの方へ

自転車は、建物の前に駐車場がありますので、そちらに停めていただければと思います。車でお越しの方も、17時以降でしたら、スペースが空いていますので、ご自由に駐車ください。空いていない場合は、近くに駐車場がありますのでそちらをご利用ください。

お気をつけてご来店下さいませ。